仏壇の洗濯

「仏壇の洗濯?」と聞くとびっくりされると思いますが、仏壇を洗剤を付けてゴシゴシ洗うわけではありません。長年使ったことで、漆が剥げたり、金具が傷んだりと、痛んでいる所を綺麗に分解し、補修することです。

私の家は「浄土真宗本願寺派」で、仏壇は金ピカ仏壇です。この仏壇は、私が結婚した時に買いました。もう50年近く経っておりますので、リホームを機会に洗濯をすることに決めました。

この洗濯をすることで、新品同様になり、これから30年以上御守り頂けると感謝しております。

飛騨では「家を建てる時は、仏壇は洗濯するか、新しくしろ」と言われます。この意味は「ご先祖様のお陰で、家を新築出来るのだから、ご先祖様に感謝し、仏壇も綺麗にしなさい」ということだと思います。

リホームも同様ですので、今回「仏壇の洗濯」をすることにしました。

    御仏の 笑顔を嬉しき 仏壇を

     共にリホーム 幸を祈りて

f:id:swnm8:20200521130651j:image