私はメガネ ( 10 ) 名前

下さんが、皆んなに「名前」を付けて下さいました。私メガネは「蘭子」です。この「蘭子」と言う名前は、下さんの左目の乱視をもじって付けられました。「マジスタさん」はそのままですが、いづれ別の名前が付くかも知れません。

Wベッドの「フラ子さん」は、このベッドがフランスベッドであることから付けられ、隣のベッドの「シズさん」は、お母様のお名前がシズだったことから付けられました。

神棚の「舞姫さん」は、神社の神前で奉納される浦安の舞から付けられました。仏壇の「香さん」は、少し考えて見えましたが、仏間の中に香る「お香」が閃き付けられました。

雨戸の「守さん」は、寒さや台風などから守るとのことで付けられ、石油ストーブの「暖子さん」は、部屋を暖かくしてくれるとのことから付けられました。洗濯機の「清子さん」は、洗濯物を綺麗に洗い清々しくなる、とのことから付けられました。

スマホの「恵子さん」は、多くの恵となる情報を与えてくれる、とのことから付けられました。タブレットの「大さん」は、画面が大きいことから付けられました。

皆んな良い名前が付いたと大喜びです。これからも沢山の仲間に名前が付き、皆んなで楽しい家族を作り上げて行きたいと思います。

f:id:swnm8:20210404085908j:image

高山で撮られました。