2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

励ます

先日テレビで武田鉄矢さんが「自分を励ますのは、過去の自分である」と言ってみえましたが、この言葉に感動しました。 では「自分を励ます過去」とは何でしようか? この「自分を励ます過去」とは「高い壁や厚い壁を乗り越えたり、挫折した時の喜びや悔しさ…

引く

日本刀や包丁など、日本の刃物は「引く」ことで、切ることが出来ます。「引いて切る刃物」は世界では大変珍しく、世界の多くの刃物は押して切ります。 中国で仕事をしていた時、工場周辺をウォーキングしましたが、そこに大工さんの家があり、仕事を拝見しま…

外出自粛:コロナダム

今まで経験したことのない「外出自粛」が行われています。この「外出自粛」を人生の流れの中で捉えると、どうなるのでしようか? この「外出自粛」とは、毎日流れていた川の流れが止まった状態と考えまます。その状態とは「外出自粛」という「コロナ堰堤」が…

物不足

何と急に「物不足」になったことでしようか?戦後の「物不足」を少し経験した年齢ですが、これだけマスクなど一部の商品が買えないとは本当に驚きです。 小学一年生の時の記念写真を見ますと、藁草履を履いた人が何人かいます。教科書は兄弟は勿論、近所から…

共存

世界中が新型コロナウイルスという、眼に見えないウイルスに襲われています。このウイルスと戦うのか?「共存」するのか?の大きな節目に来ております。 先日テレビでノーベル賞を受賞された山中伸弥教授が「今までは新型コロナウイルスと戦うことばかり考え…

チューリップ

昨日朝、ウォーキングをしていますと、綺麗な「チューリップ」が咲いていました。チューリップで有名な富山県砺波市の「チューリップ公園」が、新型コロナウイルスの感染防止のために刈り取られたと聞きました。 このチューリップ公園へは、3回ほど行ってま…

不良品「マスク」

今朝の新聞に「国民に配布するマスクの未配布分を全品回収」と出ていました。何故こんな時に「不良品マスク」とショックを受けました。このマスクが何処の国で生産されたのか?載っておりませんが、納入した「興和と伊藤忠商事」の責任は大変重いと思われま…

鯉のぼり

昨日ウォーキングをしていますと、公園に「鯉のぼり」が上がっていました。 飛騨地方の「端午の節句」は6月5日の旧暦で行います。今年の様に、桜が満開の中で「鯉のぼり」が泳ぐ姿を見るのは珍しいことです。 この大空に羽ばたく「鯉のぼり」の様に、子供や…

墨壺 ( 12 ) 春祭り

まだ残雪が残る天生の里に春祭りの時が来ました。「お父さん!お祭りの準備が始まったわ。清助さんがお爺ちゃんに呼ばれているわ」「清助!お祭りの準備は、お前達若い衆でしろ。落ち度がない様にしっかりとしろよ。よいな」 「お母さん!このお祭りは五穀豊…

21世紀とは ⑶

では21世紀の「世界の中心」は何処でしようか?意外と思われるかもしれませんが「日本」だと考えます。 日本が世界の中心になる迄には紆余曲折があります。20世紀の世界の中心が、米国に移ったのは「1945年の第二次世界大戦の終戦」です。この様に考えると、…

21世紀とは ⑵

では時計回りで行くと、21世紀の中心は、世界四大文明の一つ「黄河文明を産んだ中国」でしようか?又「インダス文明を産んだインド」でしようか?両国ともその発展は眼を見張るものがあります。 しかし21世紀の世界の中心になるには厳しいものがあると考えま…

21世紀とは ⑴

今回の新型コロナウイルスが、21世紀の幕開けを告げる出来事になると同時に、世界の中心も変えることになると考えます。その21世紀がどう変わるのか?3回に亘り投稿させていただきます。 世紀が変わる時は、必ず世界を揺るがす様な出来事が発生しています。…

今「猫」が発情期を迎え、雌猫を求めて、雄猫同士の激しい戦いが続いおります。その唸り声が一晩中響いています。そんな中で、昨日の朝方、急に雄猫の唸り声が優しい声に変わりました。長い戦いの中で、やっと雌猫と結ばれた様です。この声を聞いて嬉しくな…

昨日全国に「緊急事態宣言」が発出されました。岐阜県は感染者が多いことから「 特定警戒都道府県」になりました。有難いことに飛騨地区からは、感染者が出ておりません。 高山市内の「桜」は、今満開の時を迎えています。今年は寒暖の差が激しいことから「…

幕開け

新型コロナウイルスの感染で、皮肉にも21世紀という新しい時代の「幕開け」がはじまると考えます。この新型コロナウイルスの感染防止策によって、時代はTV会議やITを利用した新しい形のビジネスが定着化し、キャッシュレス化も本格的に進み、時代は大きく変…

快晴

今日の高山市は雲一つない快晴で、最高気温は19度と暖かくなります。今日も暖かい陽の下で、アルプス展望公園へウォーキングに行って来ます。 高山市内の桜はこれからです。今年は新型コロナウイルスの感染防止のため、屋台の引き揃えは中止となり、神事のみ…

マスク

「マスク」は中々買えませんので、今は家内が布とキッチンペーパーで作った「手作りマスク」を使っております。思い出せば、子供の頃は母が作った「手作りマスク」でした。 今回のマスク不足で気付いてことがあります。それは色々な物が「マスク」として代用…

今朝の高山は雨☂️が降っています。玄関を開けると「鶯」の声が聞こえて来ました。「鶯」の声を聞くのは、今年初めてです。この「鶯」はまだ若く「ホーホケキョ」ではなく「ホーホー」と鳴いています。 自宅での何時もの目覚まし時計は「カツコウ」です。朝一…

常識

「常識」は地方によっても、国によっても大きく違います。この「常識」をこれが正しいと決めつけることは出来ません。 しかし新型コロナウイルスの発生源となった、中国武漢市の封鎖解除の報道は、世界の常識から見て、誰もが違和感を感じるのではないかと思…

墨壺 ( 11 ) 仏教伝来

「お父さん。墨壺と仏教伝来とは関係が深いようね」「そうだよ。聖徳太子様が、仏教伝来に力を入れられたのは、大きな願いがあったからだよ。その願いとは、豊かな国造りなんだ」「なぜ仏教が入って来ると国が豊かになるの?私には解らないわ」「その一つが…

高山市内で土手に咲く花を撮りました。桜はこれからですが、この枝垂れ桜は満開です。何処も新型コロナウイルスで大変ですが、花々は暗い世の中に関係なく綺麗に咲き誇り、春の便りを届けて来れます。有難いことです。 土手に咲く 春の花々 陽を受けて 輝く…

お祭り

4月14・15日の日枝神社の「春のお祭り」は、新型コロナウイルスの影響で、屋台の引き揃えも中止され、神事のみとなりました。こんな「お祭り」は、戦後初めてと言われます。 飛騨のお祭りは、これから各地で始まりますが、どの神社のお祭りも、日枝神社のお…

緊急事態宣言

昨日「緊急事態宣言」が「 東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・兵庫・福岡 」に出されました。さてこれから日々の生活に、どんな影響が出るのでしょうか? 昨年は東京に行っていましたが、暫くは行くことが出来ません。残念ながら東京進出の計画も変更しなけれ…

アップ

一番「アップ」という言葉を意識するのは、スマホで写真を撮る時です。今使っているスマホは、カメラが3個付いていますので、遠方の写真も「アップ」すれば綺麗に撮れます。ブログの写真は、全てスマホで撮っています。 顕微鏡などの精密機器で「アップ」し…

凧揚げ

昨日高山市のアルプス展望公園にウォーキングに行って来ました。このウォーキングは杖を使ったノルディックウォーキングです。この方法ですと、脚の負担が少ないと同時に、腕も鍛えることが出来ます。正に一石二鳥です。 こんなウォーキングをしていますと、…

継続

ブログも今日で250回となりました。「継続」することは大変ですが、継続することで得られるものは沢山あります。 今、挑戦しているのは「筋トレ・ブログ・墨壺・シミ取り」です。 「筋トレ」を続けることで、上半身には大分筋肉が付き、下半身はまだまだです…

籠城

昨日は良い天気でしたが、高山の古い町並みは、人通りが全く無く、閑散としていました。こんな光景を見るのは、高山に来て40年になりますが、初めての経験です。 これは高山に限ったことではなく、全国何処の観光地も同じで、この現況を打破する有効な手段は…

恐怖

今回の新型コロナウイルスをはじめ、眼には見えない物が与える「恐怖感」は、眼に見える恐怖感よりも、何倍もの恐怖感を与えます。 飛鳥時代に日本でも天然痘が広がり、多くの死者を出す事態が発生しております。この天然痘は、中国で広まっていた頃、日本は…

味噌

父は失明するまで、味噌を製造する会社の専務をしていました。その時、私は小学5年生でした。このことから「味噌」には、大変思い入れがあります。 父が勤務していた会社は、味噌の製造と共にお酒類の販売もしていました。製造していた味噌は、白味噌に少し…

墨壺 ⑽ 筏流し

お正月が過ぎると、本格的に材木の切り出しが始まりました。「お父さん!この大きな材木はどの様にして運び出すの?」「お母さん!これから、この材木は、雪解け水を利用して、止利仏師が生まれた小鳥川から宮川、神通川を筏を組んで流すんだよ。令和の時代…