マスク

「マスク」は中々買えませんので、今は家内が布とキッチンペーパーで作った「手作りマスク」を使っております。思い出せば、子供の頃は母が作った「手作りマスク」でした。

今回のマスク不足で気付いてことがあります。それは色々な物が「マスク」として代用出来るということです。この「手作りマスク」が全国で使用され、今回の様にマスク不足にならなければ、決して「手作りマスク」は使わなかったと思います。

「窮すれば通ず」という諺がありますが、正にこの「手作りマスク」を作ることで、マスク不足という不安は解消されました。

今回の新型コロナウイルスの様な、社会を恐怖に陥れる出来事は、又形を変えて襲って来ます。この様な出来事に負けることなく、みんなで力を合わせ「手作りマスク」が、その不足を補った様に、知恵を出し合えば必ず克服出来ると考えます。

         手作りの マスクをすると  懐かしき

                 母の香りが    口に広がり

f:id:swnm8:20200413223018j:image