2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おにぎり

コンビに行けば色々な美味しい「おにぎり」を買うことが出来ます。こんな時代が来るとは夢にも思いもしませんでした。 遠足の時、母が作ってくれた「おにぎり」の味は、今も忘れられません。 先日友人から「何故おにぎりは美味しいのか?」その回答を教えて…

事業計画

お客様の活性化に入ると、まず最初に役員研修で「事業計画」の作成を行います。全社員研修では「問題点の抽出と分類」を行います。 何故最初に「事業計画」の作成を行うのか?それは経営の原点である「経営戦略を明確にするため」です。この「事業計画書」を…

梅雨に入り青々と「稲」が育っています。この「稲」が「一粒の籾が実りの秋には2000粒の米になる」と言われます。米という字が八十八と書くのは「八十八回という、沢山の手をかけなけなければ「稲」は育たないという意味です。 この「稲」にヒントを得て、意…

約束

「約束」を口で言うのは簡単ですが、この「約束」を守るのは大変なことです。この「約束」は「他人との約束」と「自分との約束」の2つあると考えます。 「他人との約束」は「約束を守らなければ信頼関係は消滅し、時には社会的制裁を受けること」にもなりか…

広い空

50歳の時、中国江蘇省南通市で活性化の仕事に取り組みました。期間は2年間で総経理( 社長 ) に就任しましたが、日本では経験出来ないことを、沢山勉強することが出来ました。 川幅30kmに及ぶ揚子江を、夜カーフリーで渡りましたが、満月が川面に映り、父もこ…

体温計

新型コロナウイルスの感染防止のために、毎日「体温・血圧」を測り記録しております。自宅で使用している「体温計」は、古い型で計測終了音が聞こえません。 何故なら50代前半、研修中に左突発性難聴中耳炎内耳炎」を患ったからです。この影響で日常生活には…

瞑想

3.・40代はお寺で座禅をし「瞑想」をしました。しかしこの「瞑想」が効果があったか?と問われれば「余りありませんでした」が答えです。何故効果が無かったのか?それは誘われて座禅をしただけで、瞑想の意味を理解していなかったからです。 今、行っている…

集中

何事も「集中」して行わなければなりません。しかし「集中」することはなかなか大変です。特に集団研修に於いて全員を「集中」させることは、なかなか一筋縄では行きません。 それを解決する一つの方法として研修の中に「ゲーム」を取り入れております。最近…

気づきの窓

活性化研修など、当社の研修の最初には、必ず「気づきの窓」を配付しております。この「気づきの窓」を配付する目的は「気づきが人生を大きく左右する」と考えているからです。 この人生を歩む上で、悔いのない人生を歩むか?歩まないか?の分かれ道の一つに…

迷い

毎日仕事など色々な面で「迷い」苦しんでおります。この「迷い」は何故発生するのでしようか? その最大の要因は「解決する力が弱い」からてす。しかしどんな問題をも、解決する力を付けることは不可能です。 そこで必ず「迷い」が発生します。この「迷い」…

一箸を置く

玄米を食べる様になってから「一箸を置く」という習慣が付きました。その理由は「玄米はよく噛んで食べないと消化し難いから」です。この玄米のお陰で、何でも「一箸を置き」よく噛んで食べる様になりました。 不思議なことに「一箸を置く」という習慣が、生…

お礼

毎日ウォーキングをしていますが、そこで出会う花々に感謝し頭を下げております。美しく咲いていた「牡丹・芍薬・薔薇」は終わり、今は「紫陽花」が咲き始めました。 散ってしまった花々を見ていますと、黄色に染まった竹を思い出します。春になると、竹の葉…

続ける

「継続は力なり」と言われますが、毎日ブログを書いていますが、継続するということは本当に大変です。しかし「続ける」ということで「精神力・文章力・持久力・忍耐力・観察力」などの、生きる力を得ることが出来ます。 潮の満ち引きと同じように、人にもバ…

青魚

私は「魚」が好きで特に青魚が大好きです。回転寿司へ行けば「イワシ・サンマ・アジ・サバ」と光物を注文します。孫から「マグロは食べないの?」と不審そうな顔をされます。 サンマやイワシ、ニシンなどの焼肉は頭から食べてしまいます。昨年の暮れには、家…

趣味

「貴方の趣味は何ですか?」と問われれば、その応えに迷ってしまいます。その理由は「趣味が少し多いから」です。私の「趣味」は「写真を撮ること・ウォーキングをすること・ブログを投稿すること・小説などの文章を書くことと最後は仕事をすること」です。 …

仲間

人生を生きる上で「仲間」は、無くてはならない大切な絆です。この「仲間」も歳を重ねるごとにバラエティに富んで来ました。 この「仲間」は「社員・住職・経営者・医師・金融マン・先輩後輩・各種グループメンバー・スナックやクラブのママ」などです。 こ…

梅雨

「雨雨降れ降れ母さんが 蛇の目でお迎え嬉しいな ピチピチジャブジャブ ランランラン」と歌った、童謡「雨雨降れ降れ」の「梅雨」に入り、本格的に雨が降り出しました。 この「梅雨」を子供の頃と比較すると短くなった様に感じます。その最大の理由は「車社…

活かす

人生は如何に「經験知を活かすことが出来るか」で、大きな差が生まれると考えます。この「経験知」は毎日産まれていますが、しかし残念ながら、この「経験知」が産まれている事に気づかず、日々過ごしている事が多いのです。 では「経験知」とは何でしようか…

甘え

人生を生きる上で、この「甘え」は「恐ろしい魔物」です。この「甘え」という魔物に取り憑かれると、折角与えられた人生を、台無しにしてしまう事もなりかねません。 この「甘え」には「他人への甘え」と「親への甘え」「自分への甘え」の3つがあると考えま…

ブレーキ

車には「メインブレーキ・サイドブレーキ・エンジンブレーキ」の3種類あり、この各種のブレーキによって安全運転が確保されます。 これと同じように私達の行動にも「ブレーキ」が必要です。その「ブレーキ」には、メインブレーキである「心のブレーキ」と「…

夫婦

今回の新型コロナウイルスによる外出自粛は色々な面で大きな影響を受けました。その一つが「夫婦関係」です。1月21日に脚を骨折し3月10日迄入院しました。その間毎日、家内は車に乗れませんで、バスで来て来れました。 この頃はまだ新型コロナウイルスの感…

賢人

「賢人子供から学び、愚人賢人から学ばず」という諺がありますが、この「賢人」とはどの様な人を言うのでしようか? この「賢人」とは特別に賢い人の事を言うのではありません。学び続ける人の事を言うのです。学びを止めれば直ぐに「愚人」になるのです。 …

白蟻

「白蟻」が見つかり駆除を兼ねてリホームをする事にしました。新築してから40年経っています。 「白蟻」に浸食され、風呂の柱2本は取り替え、一本は半分を取り替えました。しかし土台は栗の木であった事から「白蟻」には浸食されていませんでした。 リホー…

ウォーキングで高山市と岐南町を歩いています。岐南町はアップダウンの無い「平坦な道」です。高山市はアップダウンの多い「坂道」です。 この「二つの道」を歩いていますと、ふと「人生の道」も同じではないかと考える様になりました。 この75年間歩んで来…

ショック

昨日、久しぶりに集団研修を行いましたが、そこで、この会社の社長さんから「下裏さん。声の張りが少し落ちましたね」と言われ「ショック」を受けました。このお客様とは、17年間のお付き合いで、以心伝心の中です。 この声の張りが落ちた最大の要因は「骨折…

呼び名

社員からは「社長」お客様からは「下裏さん・先生」ご近所さんからは「社長さん」友達からは「下さん」同級生からは「下裏君」スナックやクラブでは「下ちゃん」孫達からは「ジ−ジ−」家内からは「お父さん」と後期高齢者になっても沢山の「呼び名」で呼んで…

体脂肪率

「体脂肪率」を測っていますが、この2・3日の「体脂肪率」が「朝24・夜21」と下がって来たのに驚いています。体重は78.5kgで余り変わりません。 以前から、この「体脂肪率」を「朝25・夜23」を目標にしておりましたが、中々この目標を叶えることは出来ません…

芍薬 ⑶

やっとで自宅の「芍薬」が咲きました。「芍薬」の見ごころも間も無く終わりです。綺麗な「芍薬」をご覧下さい。

薔薇

綺麗な「薔薇」が満開です。ご覧下さい。

芍薬 ⑵

昨日に続き「芍薬」の花々をご覧ください。