おにぎり

コンビに行けば色々な美味しい「おにぎり」を買うことが出来ます。こんな時代が来るとは夢にも思いもしませんでした。

遠足の時、母が作ってくれた「おにぎり」の味は、今も忘れられません。

先日友人から「何故おにぎりは美味しいのか?」その回答を教えてくれました。

この友人がインドで教わったとのことです。インドではご飯食べる前に、日本と同じ様に必ず合掌し「いただきます」と言います。そして手でご飯を食べます。不思議なことに、指は胃と繋がっていて合掌することで「今から食事をします。胃さん宜しくお願いします」との連絡が入り「了解しました」と言って、胃が食べ物を消化する準備に入るとのことです。

この話を聞いて私達が日々が「いただきます」と合掌する意味がよく分かりました。先人の素晴らしい知恵に感服するばかりです。

   何とまあ 指と胃ととが 手を繋ぎ 

    連携プレイ   健康体に

f:id:swnm8:20200629203045j:image