2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花々

主に「岐阜と高山」でウォーキングをしていますが、綺麗な「花々」が咲き始め嬉しくなります。その花々をスマホで撮っていますが、昨日、高山市内で撮った写真の中から何枚かを投稿します。 今日は良い天気になるようですので、「ミズバショウ」で有名な、高…

裸の王様 ⑵ 送別会

その頃、私は自分を過信し、周りを見ずに自画自賛していたのです。この理事長からの教えのお陰でしようか?それから3年後、神岡支店の次長に昇格しました。それから2年後の33歳の時、経営コンサルタントになる夢を叶えるために飛騨信用組合を退職しました。 …

裸の王様 ⑴ 教え

「裸の王様」という言葉は、私の人生に大きな「影響」を与えました。この言葉は、28歳の時勤めていた飛騨信用組合の理事長から言われた言葉です。 当時、本店営業部の預金・為替・渉外などを統括する部門の係長でした。その頃口癖のように「何故こんな簡単な…

楽しみ ⑽ 旅行

縄文時代の遺跡巡りをすることが大好きで、コロナ感染拡大前は、青森市の「三内丸山縄文遺跡」長野県茅野市の「尖石縄文遺跡」千葉市の「加曽利貝塚縄文遺跡」などを周りました。 「旅行」のもう一つの「楽しみ」は「寺社仏閣巡り」をすることです。今までに…

楽しみ ⑼ 出版

文章を書くことが好きで、毎日投稿するブログやビジネス文章・小説などを書き、それを出版するようにしています。今までに7冊のビジネス関係の本を出版しました。今年は「医療関係」の本と「21世紀の世界の中心を求めて(仮称)」の、2冊の本の出版を計画して…

楽しみ ⑻ 自炊

岐阜に単身赴任し「自炊」をしていますが、食事は「朝食5・昼食3・夕食2」の割合にして食べ、一週間に一回は、胃や腸などの臓器を休ませる意味で「朝食抜きの「18時間断食」をしています。 朝食は「豆・餅麦入り玄米ご飯、納豆にめかぶ・長芋・卵・しらす・…

楽しみ ⑺ 筋トレ

以前は高山でトレーニングセンターに通い「筋トレ」に励んでしましたが、今はダンベルや腕立て伏せなどで自宅と事務所で「筋トレ」をしています。 この「筋トレ」の「楽しみ」は、「胸や肩・腕などに筋肉が付くことと、腹筋が鍛えられること」です。 喜寿に…

楽しみ ⑹ 手入れ

歳を重ねますと、どうしても顔・身体にシワが増えるようになります。特に顔の「ほれい線」が深くなり、老けた顔になってしまいます。それを防ぐために毎日「舌回し」を、左右250回づつ行っています。そのお陰で「ほれい線」は少し浅くなったような気がします…

楽しみ ⑸ 掃除

岐阜の事務所の「掃除」を担当していますが、何故?社長が「掃除」を担当するのか。答えは簡単です。仕事の多くは社員に任せていますので、一番時間があるからです。 新入社員研修を行いますが、その時、朝一に全員で「掃除」をすることにしています。この「…

楽しみ ⑷ 山歩き

「楽しみ」の一つは「山歩き」です。この山歩きの一番の楽しみは、鶯や小鳥や鳴き声を聞きながら、森林浴をすることです。 高山でいつも登る松倉山や原山・位山は、まだ登山道に残雪が残っています。山歩きや山登りを出来るのは、連休明けからになります。 …

楽しみ ⑶ 墨字

書道教室で、習ったことはありませんが、不思議ことに自然と父によく似た墨字を書くようになりました。私は「下裏流」と名付けております。 この「墨字」を書くことで、ゴルフ場に勤務していた時は、「記念に残したいから」と言ってコンペのスコア表も頼まれ…

楽しみ ⑵ ブログ

文章を書くことが好きで、それが高じて「ブログ」を投稿するようになりました。早いもので1330回を超えました。 時には「ブログ」を毎日投稿するのが、億劫になることもあります。その時いつも思うことは「ブログは楽しみの一つだから」と気を取り直すように…

楽しみ ⑴ 写真

「写真」が趣味で何処へ行ってもスマホで写真を撮りまくっています。家内と旅行に行くと「写真ばかり撮らないで、早く来てよ!」とたまにお叱りも受けます。歩くのは速いのですが、どうしても写真を撮っていると遅れてしまうのです。 今一番の「楽しみ」は、…

お灸

歳を重ねると、どうしても疲れが残り、時には動けなくなることもあります。何とかして、少しでも「疲れない体」にしようと頑張っております。 ネットには「疲れない体」にするには「 1. しっかりと3食を摂ること 2. 睡眠をしっかり摂ること 3. ウォーキング…

運転

コロナ感染拡大前までは、年間に4~5万kmほど走っていました。それがコロナ感染拡大で、集団研修は中止となり、仕事はテレワークで行い、外出も控えました。その結果、車を「運転」する時間も大幅に減少し、たまに高山・岐阜を行き来しますと、疲れて、時には…

研修 ⑵ 磨く

この「研修」の「研」という字は「石に磨く」と書きますが、この石を磨くことは、時には気が遠くなるような時間が必要です。しかしこの石をしっかりと磨き上げれば、古代エジプトの遺跡が時を経ても光輝くように、その輝きは永遠のものとなります。 斜陽業界…

研修 ⑴ 心掛け

私の仕事は「企業活性化研修」を主な仕事にしております。35年間余り仕事をしていますと、お客様の中には、余りの発展に驚かれる方も見えます。 企業が発展して行く要因には、次の3点があると考えます。その一つが「経営者がしっかりとした経営ビジョンを持…

毎日「玄米」を食べるようになってから、「白米」を食べると、何かもの足らなさを感じるようになりました。「玄米」はよく噛んで食べますので、甘みを感じるのです。時には籾殻が入っていますが、これも良き栄養素として捉え食べています。 今食べている「玄…

「子は親の背を見て育つ」と言われますが、沢山の研修を行なって来ますと、参加者の中には「何と躾が出来ているのか。親のお顔を拝見したい」と思うような方も見えます。そんな時は嬉しくなってしまいます。 逆に「何と躾が出来ていないのか」と首を傾げるよ…

ネクタイ

若い頃はネクタイを締めないと違和感を感じましたが、最近は「ネクタイ」を締めるのが億劫になり、事務所では全く締めなくなりました。その一つの理由は、「コロナの感染で来客が少なくなったこと」と「営業などに出かけることも少なくなったから」です。 今…

依存

人生を生きて行く上で、他人に「依存」することは、必ずありますが、この「依存」が「依存体質」に変わると大変なことになります。 今回のロシアのウクライナ侵攻で、ロシアへのエネルギー依存が大きな問題を生み出しています。特にドイツのロシアへの天然ガ…

絵空ごと

数年前、自宅の庭の手入れをしていますと、市会議員の立候補者の方から「自衛隊は憲法違反です」というチラシを貰いました。そこで質問をしました。「自衛隊を無くしてどのように国を守るのですか?」と尋ねました。すると「憲法9条があるから大丈夫です」と…

記念日

「今日は何の日?」と家内とから言われますが、直ぐに応えることが出来ません。結婚記念日や誕生日などを忘れてしまうのです。 家内の誕生日を忘れていると「社長!今日は何の日ですか?」と社員からカマをかけられます。やっと気づき「お誕生日おめでとう」…

「核兵器を使用することも辞さない」との発言が、ロシアのプーチン大統領から出始めました。本当に恐ろしいことです。 多くの核兵器が使用され、人類が消滅しても、何百万年という長い年月をかけて、地球は再生されることは間違いありません。そして人類の都…

趣味

老後を心身共に健康で過ごすには「趣味があること」と言われますが、お陰様で「ウォーキングをすること、山歩きや山登りをすること、写真を撮ること、ブログを投稿すること、小説を書くこと、そして仕事をすること?」など沢山の趣味があり、この「趣味」が…

春祭り

「春祭り」のシーズンがやって来ました。飛騨には400余りの神社があり、各地でお祭りが行われます。4月14・15の「日枝神社」の春の「高山祭り」は規模を縮小して、例年通り屋台の引き揃えが行われるようです。起こし太鼓で有名な「気多若宮神社」の「古川祭…

健康年齢

30・31日に子供の引っ越し作業をしていると、家内から「お父さんそんなに頑張ると又寝込んでしまうわよ!」と忠告されてしまいました。 いや!2日間の引っ越しで、一日目は、箱詰めと2階から下の倉庫への運び込み、2日目は新居での運び込みをしました。この…

4月1日の引っ越しからの帰り、東海北陸道の長良川SAにある公園で、今年はじめて「鶯」の鳴き声を聞きました。 この日は残念なことに風が強くスマホでビデオに収めましたが、風の音に「鶯」の鳴き声はかき消されてしまいました。又、風無い日に「鶯」の鳴き声…

パワー

先日は入ってくる「パワー」に負けてしまい寝込んでしまいました。これだけ強いパワーが入って来るのは、年に2~3回です。 このパワーが入って来る場所は、手や足など、その時によって違いますが、今回は右手の真ん中が痛くなり、凄いパワーが入って来ました…

ウォーキング

今日から四月、自宅の高山と本社がある岐阜で「ウォーキング」をしておりますが、高山はまだですが、岐阜では綺麗な花々が咲き始めました。 高山では真っ白な乗鞍岳などの岳々を眺め、岐阜では綺麗な桜に見惚れております。 4月に入り、山々の雪が溶ければ…