健康年齢

30・31日に子供の引っ越し作業をしていると、家内から「お父さんそんなに頑張ると又寝込んでしまうわよ!」と忠告されてしまいました。

いや!2日間の引っ越しで、一日目は、箱詰めと2階から下の倉庫への運び込み、2日目は新居での運び込みをしました。この新居は幸にして一階で、フェンスから運び込みました。

50個近い大小の荷物を2階から下ろし、フェンス越しに手渡しで入れるのには、高齢者?には重労働でした。2日間ともホテルで温泉♨️に入り、食事を済ませるとバタンキュした。

そして引っ越しも無事終わり、1日の朝は筋肉痛などが出るのではないか?と心配しましたが、余り疲れは感じることなく、岐阜公園の桜🌸の花見を楽しみ高山に帰りました。

この引っ越しで気付いたことは「毎日のウォーキングと筋トレ」が、この引っ越しの重労働?に耐える「体」になっていたのです。驚きました。

高齢化が進み「健康年齢」をいかに維持するかが叫ばれていますが、それを維持するためにウォーキングや筋トレ・山歩き・山登りを続け、身体を鍛え健康な日々が送れるようにして行きたいと思います。

f:id:swnm8:20220403091947j:image