2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中秋の名月

昨夜は快晴に恵まれ、近くの中学校の校庭に行き「中秋の名月」のお月見をしました。本当に綺麗でしたが、残念ながらスマホでは、綺麗に写真を撮ることは出来ませんでした。 先日、乗鞍岳の畳平で初霜が観測されたと報じられました。高山は朝晩涼しくなり、飛…

舌回し

時々食事をしていますと、頬を噛んでしまい痛い目に遭います。以前は「舌回し」を毎日行っていましたが、暫く休んでいました。その結果、頬の筋肉が緩み、食事の時に頬を噛むようになってしまったのです。 これを防ぐために又「舌回し」を始めました。高山と…

心の窓

部屋で仰向けになり筋トレをしていますと、飾っている「大日如来様」のお姿が違って見え、これには驚きました。毎日お参りしている「大日如来様」なのに見る角度を変えるだけで、そのお姿が変わって見えるのです。 このように物を見る角度が変わると、今まで…

カレー

昨日のお昼は具沢山のカレーを作りました。家内は私が作る味噌汁やカレーは余り喜んで食べません。何故なら食べれる物は何でも入れることと、全ての野菜は皮を剥かないからです。 昨日のカレーは人参・ジャガイモ・長芋・ネギ・玉ねぎ・さつまいもなどの根菜…

洗濯

岐阜も涼しくなり、秋の足音が聞こえて来ました。昨夜は最低気温が19℃と涼しくなり、少し厚めの夏布団と半袖のパジャマを着て寝ました。そして昨日は夏布団と夏用の敷布を「洗濯」をし片付けました。 毎週一回は掃除の日を決め、トイレ・お風呂と部屋の掃除…

合唱団

秋分の日が過ぎ、高山の昨日の最低気温は12℃に下がりました。23日は夏布団では少し寒く、厚めの夏布団を着て寝ました。夜になるとキリギリスやコウロギなど沢山の虫と蛙の声も聞こえて来ました。本格的な「秋の足音」が星空に響きわたります。 昨日の最高気…

落とし穴

先日ネットを開きますと『「家事は全部妻まかせ」が招く認知症? 父の介護で気づいた「男を無力にする真の原因」』というタイトルの記事をネットで見つけました。その内容は 『母は毎日欠かさず三食を用意し、父に給仕していた。かれこれ60年にわたって続け…

針治療

先日はバネ指と全身の「針治療」に行って来ました。この鍼灸師の先生には40数年間、体調がすぐれない時や、捻挫などで足腰を痛めた時に治療を受けています。 東洋医学では身体中に気が流れており、その気の流れが悪くなると、体調の不調を招く要因になるとあ…

頭の体操

又「頭の体操」として、ブログに俳句や短歌を投稿していきたいと思います。面白いもので、全く俳句や短歌が閃いて来ないことが多々おりますが、何故閃かないのか?分かりませんが、その理由の一つが投稿しようとしないことにあると考えます。正に「やろうと…

焚き火🔥

最近「焚き火」にあたるのは、初詣かどんどん焼きで、神社の焚き火にあたるだけになりました。子供の頃は、ガスが無いことから、ご飯や煮物をするのはかまどで、風呂も薪で焚きました。懐かしい思い出です。 この「焚き火」は人間の生き様を現しているような…

赤とんぼ

高山は朝晩本当に涼しくなり、空気は澄み渡り、気持ち良い日々になりました。この「青空」を眺めていますと、「赤とんぼ」が飛んでいました。子供の頃、稲刈りをする頃には、この「赤とんぼ」が集団となって飛び回っていました。 しかし今は「赤とんぼ」を見…

敬老の日

昨日は「敬老の日」でお祝いをいただきました。65歳から高齢者になっていますが、しかしまだまだ敬老の日をお祝いする気分にはなりません。 「人生50年」と言われた時代から「人生100年」の時代を迎えた今、この高齢者の基準が65歳では無理があるのではない…

我が道

知らない者同士が結婚し「夫婦」になるということは、本当に不思議なご縁です。家内とは27歳の時結婚しましたが、付き合って3ヶ月で結婚しました。正に新幹線の「ひかり号」のようなスピード結婚です。スピード結婚をしましたが、お陰様で今日まで、夫婦仲良…

悲鳴!

先日朝起きると、親指を曲げる時急に何の前触れもなく痛くなりました。整形外科にかかり診ていただきますと「左指バネ指」と診断されました。9月22日に注射による治療を行います。左指でよかったと感謝しております。 歳を重ねると思わぬ所が痛くなったりし…

驚きの脳!

ネットで「脳」のことを調べますと『人体のさまざまな臓器の中でも「脳」は最も寿命が長く、鍛え続ければ120歳まで成長する力を持っている。』とあります。 これと同じ話を、脳ドックを受けていた時、先生から「脳は使えば使うほど成長します。下裏さんは前…

用水路掃除 2.除草剤

9日・10日の2日間用水路の掃除をしましたが、終わりませんでした。又週末に高山に帰った時したいと思います。今回つくづく考えさせられたことは「地域の美化」ということに皆んな「無関心」になっているということです。 母が元気な頃は、用水路沿いは母が草…

和倉温泉♨️ 3.気多大社

今回、和倉温泉♨️に2泊3日で行って来ましたが、泊まったどのホテルも外人客が少ないのに驚きました。色々な国内事情もあるのでしようか?中国からの観光客には会いませんでした。 この能登半島には、出雲大社の大国様が来られたという伝説があり、羽咋市に…

和倉温泉♨️ 2.大失敗

今回泊まったホテルは歴史ある某ホテルです。このホテルに泊まるのは3回目です。初めて泊まったのは今から40年ほど前、社員旅行に来た時です。この頃、このホテルは和倉温泉を代表する素晴らしいホテルでした。特に露天風呂からの眺めは最高です。このホテル…

和倉温泉♨️ 1.加賀文化

昨日から久しぶりに家内と「和倉温泉♨️」に来ています。予報では午後から雨とのことでしたが、雨は降らず良い天気に恵まれました。 石川県七尾市は安土桃山時代の画家「長谷川等伯」の故郷で、その絵画を観たく石川県七尾美術館へ行って来ました。しかし今回…

ショック

コロナ感染拡大が始まった頃から、社員の健康管理を目的に、毎朝「体温」を測り集中管理を行なって来ました。今回「ショック」を受けたのは、この「体温」についてです。何故なら、毎日筋トレやウォーキングなどをし、身体を鍛え、体重計の測定では、筋肉量…

用水路掃除 1.セキレイ

昨日は「用水路」の掃除をしました。この用水路の掃除は春と秋の2回行います。春の掃除は生えている草も少なく時間もかかりませんが、秋の掃除は草が多く半日仕事でなかなか大変です。 何十年も前ですが、大雨が降り用水路を超えて道路が冠水し、避難指示も…

予約

ホテルや旅館などの「予約」をするのに、ネットを利用すると割引になりますが、この「予約」がなかなか大変です。何故なら余り利用しないからです。 今は小学生の時からパソコンを使って授業が行われ、子供の頃からパソコンはお手のものですが、私達の時代は…

秋の足音

岐阜で「秋の足音」を一番感じるのは水道水の冷たさです。真夏は水道水は生暖かく、冷たい水が出て来るまでに暫く時間がかかります。 しかし9月に入る有難いことに直ぐに冷たい水が出るようになります。この冷たい水が出るようになると、やっと暑い夏が過ぎ…

満足とは?1.欲しいもの

さて「満足とは」何でしょうか?子供の頃は欲しい物が山のようにありました。「一度でいいからバナナが食べたい」「アイスクリームが食べたい」「カレーが食べたい」「破れていない服が欲しい」など欲しい物のオンパレードでした。 当時高かったバナナですが…

りんご🍎

日曜日に国府町の道の駅に買い物に行きますと、大好きな地元の「飛騨りんご」が並んでしました。まだ少し小粒ですが、初物を神棚と仏壇にお供えし、美味しくいただきました。 私は果物が大好きで夏はスイカ・秋から冬はりんごで、りんごはこれから毎日一個ず…

蛇の抜け殻

8月30日の朝方「森の中に入り、大きな蛇の抜け殻」を見つけ、いただく夢見ました。その蛇の皮の長さを測ると6m 10cmと大蛇のような蛇で、脱皮して直ぐらしくどこも痛んでいませんでした。 この夢占いをネットで調べますと『「蛇の抜け殻に関する夢」は、縁起…

痛み

「痛み」や痒みは不思議なことに、2箇所あると、その痛み・痒みの強い方が、それを感じ、もう一方は全く感じないのです。しかし感じる方に薬を塗ると痛みや痒みは和らぎ、すると不思議なことに、もう一箇所の痛みと痒みを感じるようになって来ます。 指圧師…

金風

今朝岐阜で朝食を食べていますと、秋を肌で感じることが出来る「金風」が吹いて来ました。この「金風」とは秋の風の言葉をあらわす季語です。その他に「爽籟(そうらい)・色なき風」などロマンチックな季語が多いのに驚きました。 季節をあらわす季語も、旧暦…

9月「長月」

今日から9月「長月」です。この長月をネットで調べますと『日本では、旧暦9月を長月(ながつき)と呼び、現在では新暦9月の別名としても用いる。長月の由来は、「夜長月(よながつき)」の略であるとする説が最も有力である。他に、「稲刈月(いねかりづき)…