洗濯

岐阜も涼しくなり、秋の足音が聞こえて来ました。昨夜は最低気温が19℃と涼しくなり、少し厚めの夏布団と半袖のパジャマを着て寝ました。そして昨日は夏布団と夏用の敷布を「洗濯」をし片付けました。

毎週一回は掃除の日を決め、トイレ・お風呂と部屋の掃除をしています。今までガラス拭きは年末の寒い時に行っていますが、今年は10月の末頃にガラス拭きなど大掃除をしたいと計画しています。

この掃除をしていますと、心の掃除もしているような気分になります。「男鰥に蛆が湧く」と言われますが、掃除は常に行い、心にも蛆が湧かないように心がけていきたいと思います。

青い空を眺めながら、洗濯物を干していますと、向かいの方から「よく洗濯をされますね」と声が掛かりました。ご近所仲良く声を掛け合いながら暮らせることに感謝しております。

               秋日和    布団・敷布が   空に舞う

f:id:swnm8:20230926221048j:image