人生は闘い

人生とは、勝ち負けの無い、己との「闘い」です。その原点となるのが「健康」です。この人生の「闘い」は毎日続き、健康でなければ闘うことは出来ません。

梅雨が明け、厳しい暑さが続いていますが、この暑さとの闘いも人生の勝敗を分ける大きな分岐点になります。

暑いからと言って、冷房をガンガン入れ、身体を冷やし続ければ、基礎体温は下がり体調を崩し、夏負けする大きな要因になります。これを打ち破るために行っているのが朝晩の体操です。

朝は食後30分間ほど、腰回しやスクワットなどの足腰を鍛える体操と、骨密度を上げるかかと落とし体操を行います。この体操は便秘解消にも大きな効果があります。

夜は涼しくなった7時半頃から行います。自宅ではリビングで、事務所では屋根付きのガレージで、キャンプ用のマットを使用し約1時間行います。

夜の体操は足の屈伸を主に行います。途中でふくらはぎのマッサージをしながら行います。ガレージには朝と夕方に掃除と共に冷却を目的に水を散布します。この水の散布により、爽やかな風が通るようになります。この体操で一日の疲れを吹き飛ばすことが出来ます。お陰様で「肋骨」の骨折もよくなり、無理をしない程度に体操も再開しました。

如何にして、この暑い夏を乗り切るか。逆転発想で体操をし、汗をかくことで身体が鍛えられ、夏負けを防ぐ効果があると確信しております。

まだまだ続く、厳しい夏と己との闘いに負けないようにしていきたいと思います。

f:id:swnm8:20220710101451j:image