カレー

昨日のお昼は具沢山のカレーを作りました。家内は私が作る味噌汁やカレーは余り喜んで食べません。何故なら食べれる物は何でも入れることと、全ての野菜は皮を剥かないからです。

昨日のカレーは人参・ジャガイモ・長芋・ネギ・玉ねぎ・さつまいもなどの根菜類とオクラ・なす・かぼちゃとしめじなどのキノコ類を6種類と蜂蜜・りんごを入れました。そして肉がありませんので、代わりにサバ缶と煮干しを代用しました。こんな世界でも珍しい具沢山の栄養満点のカレーを作って食べました。

子供の頃、学校給食でカレーの匂いがして来ると「おい!今日は大好きなカレーやぞ」と勉強よりも給食が楽しみで、給食の時間が来るのをワクワクしながら待ちました。この頃のカレーは年に何回かしか食べることが出来ない大変なご馳走でした。

そんな懐かしい思い出に浸りながら、一人カレーを食べていますと、懐かしい子供の頃の思い出が走馬灯のように流れて行きました。

                懐かしき   子供の頃の   思い出が

                     カレーの香り   友の笑顔が

f:id:swnm8:20230926135653j:image

カレーランチです。