スープカレー

岐阜では自炊をし、朝は具沢山の味噌汁が定番で、お昼は麺類やカレーなど様々です。子供の頃、給食でカレーの匂いがして来ると、皆んなソワソワし始め、勉強も手につかないほどでした。

そんな懐かしいカレーに、必ず味噌と蜂蜜を入れるようにしています。この味噌を入れると、カレーの風味と味噌の風味がマッチして、美味しいなるからです。要は味噌味が大好きだからです。

具は長芋・里芋・さつまいも・玉ねぎ・エリンギ・椎茸・ネギと鶏の胸肉を入れ、そこに出汁の素を入れじっくりと煮込みます。

このカレーはご飯にかけるカレーではなく「スープカレー」を作ります。何故?スープカレー。と思われるかも知れませんが、スープカレーが大好きだからです。特に大きな具が入っているスープカレーが大好きです。

以前は激辛のカレーを食べていましたが、今は中辛にして食べます。やはり、これも歳の影響でしようか?一郎選手の昼食の定番は「カレー」と聞きました。暑い夏を乗り切るためにも、大好きな「スープカレー」も食べ、元気に過ごしたいと思います。

f:id:swnm8:20230518115417j:image

自家製の「スープカレー」です。