元気の源

人生の大波を乗り換えて行くには、体力と気力を付けなければなりません。その「元気の源」が食事です。食事は「朝食5・昼食3・夕食2」の割合で食べ、特にしっかり食べるのが「朝食」です。

岐阜で単身赴任をしていますので、今は陽が早く昇りますので、朝6時に起き写真のような「朝食」を作ります。

ご飯は「玄米・餅麦・豆など16穀米」、小鉢は「長芋・玉ねぎ・オクラ・鰹節」、味噌汁は「インスタント味噌汁・・わかめ・玉ねぎ・キャベツ・人参・たまご」、皿は「玉ねぎ・人参・もやしなどと冷凍野菜5種類・冷凍キノコ3種類・豚肉」です。その他にブラックチョコレート、コーヒー(蜂蜜入り)、抹茶、りんご、黒ニンニク、ミックスナッツを食べます。これだけの朝食を、約30分以上かけてゆっくりと食べるようにしています。

納豆とヨーグルトは、夕ご飯の方が栄養価値が上がるとのことから、朝食から夕食に変更しました。色々と試行錯誤しながらいただいております。

単身赴任であれば、全て自分で自己管理をしなければなりません。少しでも自分に甘えれば、自らの健康を害することになります。

食事だけは、決して自分に甘えることなく、しっかりと作って食べ、元気に過ごしたいと願っています。

f:id:swnm8:20220617081502j:image