味噌汁

岐阜で単身赴任をしていますが、「味噌汁」が大好きで、今は夕食時につくり、それを朝食の時も食べるようにしています。

今日の味噌汁の具は「長芋・さつまいも・人参・玉ねぎ・かぶら・かぶらの葉・ネギ・ワカメ・豆腐・エリンギ・なめこ・ひらたけ・ぶなしめじ・椎茸・舞茸・卵・鰹節・あわせ味噌」にオリーブ油と胡麻を擦って食べる時に少し入れ、だしの素を使いつくります。夕食には納豆を入れ「納豆汁」にして食べます。

向かいの奥さんが「社長さん!私、秋田出身なの。秋田では3食お味噌汁を食べるの。だから頭の毛が白くならないの。」と言われましたが、80を過ぎてみえるのに髪の毛は真っ黒です。私も30数年前に秋田県鹿角市で仕事をしましたが、その味噌汁の味付けが余りにも塩辛いのに往生しました。懐かしい思い出です。

風邪も引かず、人間ドックでも異常なく過ごせるのは、この「具沢山の味噌汁」と「玄米ご飯」のお陰と感謝しております。

この味噌汁はじっくり煮込むことで、正に野菜スープになり、栄養満点です。有難いことに、この「味噌汁」と「玄米ご飯」だけは、毎日食べても飽きがこないのです。

これからも毎日「具沢山の味噌汁」をつくって食べ、健康な日々を過ごして行きたいと願っております。

f:id:swnm8:20230523191429j:image

昨夜の夕食時の「納豆汁」です。切り餅が一個入っています。