長い旅路 10. 歳には勝てんでなぁ!

子供の頃、お爺ちゃん・お婆ちゃんから「歳には勝てんでなぁ」という言葉をよく聞きました。そして今、後期高齢者という部類に入る78になり「歳には勝てんでなぁ」の歳になりました。

「歳には勝てんでなぁ」と少し気づくようになったのは、晩酌はしませんが、たまに友人とお酒を呑むと、仁王様のように顔が真っ赤になり、大酒呑みだったのに、今は呑めなくなったことです。これは肝臓の機能低下の現れと聞きました。

人間ドックを毎年受けていますが、有難いことに、全ての数値に異常はありません。気になることは、70を過ぎてから177cmあった背丈が、少しずつ減り、昨年は174cmになりました。これは歳と共に骨が萎縮していくからと聞きました。

腰や足など何処も痛い所は無く、今年の年平均の歩数は8200を超えています。これから金華山や松倉山・原山などの低いへ山登りと、念願としている「白山」へ登りたいと願っています。

健康な身体づくりの源は、「運動と食事にある」と言われます。岐阜では単身赴任をし「自炊」をしています。食事は「朝食5・昼食3・夕食2」の割合とし、特に朝食は朝6時半に起き、人参・里芋・長芋・大根・きのこ・ネギ・玉ねぎなど具沢山の味噌汁をつくり、30種類近くの食材をバランスよく食べるように心がけています。

歳を重ねても、与えられた「使命」を果たすために、日々健康には気をつけ、人生最後の夢とする「行政改革」に取り組み、時代が求める「政治の仕組み」を構築し、争いのない「平和な世界」が来ることを願っております。

f:id:swnm8:20230421082724j:image

昨日の朝食です。毎日食べていた飛騨りんご🍎は無くなり青森りんごを食べています。