長い旅路 21. 休む

昨日はウォーキングも筋トレも全て「休み」ました。何故なら、孫から「やり過ぎだよ」の一言が効いたからです。毎日毎日ガムシャラにウォーキングと筋トレをして来ましたが、それが逆に筋肉を減らす要因になっていたのです。

長い人生の旅路を振り返ってみると、時には寝食を忘れて、ガムシャラに働いて来ました。若い内はそれでよかったのですが、歳を重ねると無理がきかなくなって来ました。

正に孫の「やり過ぎだよ」の一言に尽きます。しかし、性格的に直ぐに歳を忘れてしまい、何事もガムシャラに猛突進してしまうところがあります。「疲れない身体」をつくるには「休むこと」の重要性も思い知りました。

「おい!今日は休みで、ウォーキングも筋トレもないぞ。」と身体は大喜びしているのではないでしょうか?筋肉を付けるために、週一で休みを入れ、疲れない身体づくりに励みたいと思います。

何事も指摘されたことは、直ぐに改善し、我流でガムシャラに猛突進しないように気をつけ、長い人生を楽しんで歩んで行きたいと思います。

f:id:swnm8:20230523102200j:image