疲れない身体づくり

歳を重ねても、如何にして「疲れない身体をつくるか?」GWを活用して挑戦しております。今までは少し山歩きをしたり、筋トレを続けると身体が悲鳴をあげてしまいました。

何とか、この悲鳴をあげる身体を、少し無理をしても悲鳴をあげない「疲れない身体」にしたいのです。このGWでは、晴れた日には、ウォーキングと山登りをし、腕立て伏せなどの筋トレで身体を鍛えるようにしています。

2日には「歩み山」へ山登りに行き、13000歩余り歩きました。この1週間毎日10000歩以上歩いていますが、有難いことに余り疲れは残らず、ブログを投稿する元気も残っています。

最近始めたことは、毎食後にキシリトール入りの「ガムを20分ほど噛むようにしたこと」です。ガムを噛む効果をネットで調べると「ガムを噛むことで、口の中や口の周りの筋肉を刺激し、唾液を出しやすくし、唾液の洗浄作用が促進されます。また脳の血流が良くなり脳の活性化にもなるほか、気持ちを落ち着かせるリラックス効果もあります。」

このガムを噛みなが「ハンドグリップ」を使い、握力も鍛えております。色々なことに挑戦しながら、歳を重ねても「疲れない身体」を作り上げていきたいと思います。

f:id:swnm8:20230503172034j:image

青空に鯉のぼりの親子連れが泳いでいました。