人間ドック 1.健診

昨日は社員と共に高山市内の病院で「日帰り人間ドック」に行って来ました。この「日帰り人間ドック」は毎年受けていますが、75歳になってからは、費用は全額自己負担になりました。

この「日帰り人間ドック」の検査結果は1週間後に送られて来ますが、昨日の血圧測定(127・75)・エコ・胃カメラ・医師による診察などの検査では、異常は発見されませんでした。有難いことです。喜寿は過ぎましたが、お陰様で糖尿病などの基礎疾患は無く、薬を飲んだことはありません。

さて、今回の「人間ドック」の結果は・どうでしょうか?決してAランクにはならないことは解っております。今回も腹囲が90.5cm(前回92.5)と基準値の85cmを上回るからです。この腹囲の基準値は余り気にしていません。

体重は以前80kgを超えていましたが、山歩きや山登りなどを始めてから筋肉量も増え、身長174cmに対し、体重75kg(前回77.6)と目標とする数値になりました。 

これからもしっかりと山歩きや山登り・ウォーキング・筋トレをし、身体を鍛え、歳を重ねても元気に、夢に挑戦して行きたいと思います。

f:id:swnm8:20220609072116j:image

「じゃがいも」の花が咲いていました。