楽しみ ⑺ 筋トレ

以前は高山でトレーニングセンターに通い「筋トレ」に励んでしましたが、今はダンベルや腕立て伏せなどで自宅と事務所で「筋トレ」をしています。

この「筋トレ」の「楽しみ」は、「胸や肩・腕などに筋肉が付くことと、腹筋が鍛えられること」です。

喜寿になりましたので、余り無理な「筋トレ」は出来ません。以前は無理な筋トレをし、腕傷めてしまい、3ヶ月余り「筋トレ」が出来なくなりました。

この「筋トレ」と共にスクワットや股割り・腰回しなど7種類の体操を朝晩行っています。そのお陰で腰や脚の痛みなどはなくなりました。

自宅はリフォームをしたことで、リビングが広くなり、雨の日でも、体操や筋トレが出来るようになりました。事務所では屋根下の駐車場がありますのでそこで行います。

この「筋トレ・ウォーキング」も無理をすることなく、少しでも健康寿命を維持するために続けて行きたいと思います。

f:id:swnm8:20220422204304j:image