長い旅路 20. 雨

昨日の朝、岐阜市は凄い雨で豪雨情報が出ていました。大雨の中、雨に打たれながら、ゴミ収集をされる方々の姿を見て「ご苦労様です。ありがとうございます。」と頭を下げました。

昨日は「風」今日は「雨」と、大自然が織りなす姿を見ていますと「なんとまぁ。人間なんて小さな存在か。」と改めて思い知りました。

この雨が屋根や地面に降る音と共に、小鳥の鳴き声を聴いていますと、心の中のわだかまりが洗い流されていきます。

時には「風」は台風となり、「雨」は豪雨をもたらし、大きな災害を引き起こすこともあります。そんな「風」も「雨」も、時には心の中の悩みや苦しみを吹き飛ばし、洗い流してくれます。

軒下で雨宿りする「雀」の家族を見ていますと「雨さん!早く止んでよ。」と叫んでいるようです。私はスマホの「雨雲データマップ」を開き、「雀さん!雨はまだ降り続くよ。ごめんね。」と声をかけました。

雨の音と雀との会話を楽しみながら、大自然を潤し、心の中の汚れを洗い流す「雨」の恵みに感謝し手を合わせました。

f:id:swnm8:20230519095053j:image

ネットから借用しました。