心の窓

部屋で仰向けになり筋トレをしていますと、飾っている「大日如来様」のお姿が違って見え、これには驚きました。毎日お参りしている「大日如来様」なのに見る角度を変えるだけで、そのお姿が変わって見えるのです。

このように物を見る角度が変わると、今まで気付かなかったことが見えるようになるのです。37年間企業活性化コンサルとして、研修などを行っていますが、この研修も始めは全く気づかなかったことが、思わぬことから大きな気付きをすることがあります。

「何?この人がこんな能力を」と何百回「はっ!」としたことでしようか。その気付きをしたのは正に人を見る角度が変わったと共に、互いに「心の窓」を開いたからです。

どれだけ多くの参加者が、この「心の窓」を開くことが出来るかで、活性化研修の成否が決まります。人は生き物です。上から目線か、下から目線かなど相手を見る目線によって、相手が受ける印象は全く違い、信頼関係にも大きく影響を与えます。

今回は筋トレという思わぬことから「大日如来様」のお姿を通して、見る角度によってそのお姿が違うことを改めて思い知りました。

               御仏の    姿形は    変わらねど

                    目線の角度     心開きて

f:id:swnm8:20230926153055j:image

テレビがバックです。

f:id:swnm8:20230926153104j:image