用水路掃除 1.セキレイ

昨日は「用水路」の掃除をしました。この用水路の掃除は春と秋の2回行います。春の掃除は生えている草も少なく時間もかかりませんが、秋の掃除は草が多く半日仕事でなかなか大変です。

何十年も前ですが、大雨が降り用水路を超えて道路が冠水し、避難指示も出ました。このことがあってから、町内会で掃除をしていましたが、今は私一人で掃除をしています。その理由の一つが高齢化です。

大雨を降らし、大きな災害を引き起こす「線状降水帯」が何処で、いつ発生するか分かりません。この線状降水帯や台風などでの大雨の被害を少しでも防ぐ意味でも、用水路の掃除は必要不可欠です。慣れない作業で腰が少し痛くなりましたが、よい運動になりました。あと少し残っていますので、又明日掃除をします。

綺麗になった用水路へセキレイがミミズなどの餌を求めてやってきました。「元気でね!」と声をかけますと、尾羽を振りながら「ありがとう!」と言っるようで嬉しくなりました。

                続く

f:id:swnm8:20230910071426j:image

f:id:swnm8:20230910060825j:image

今朝まだ掃除が終わらない所でセキレイを撮りました。