悲鳴!

先日朝起きると、親指を曲げる時急に何の前触れもなく痛くなりました。整形外科にかかり診ていただきますと「左指バネ指」と診断されました。9月22日に注射による治療を行います。左指でよかったと感謝しております。

歳を重ねると思わぬ所が痛くなったりします。79年という長い年月に亘り、毎日使っていますのでガタが来てもおかしくはありません。お陰様で高血圧や糖尿病など内臓疾患の病気はありませんので、本当に有難いことです。

この身体に少しでも筋肉を付け、免疫力を増やすことを目的に、腕立て伏せやスクワットと柔軟体操・ウォーキングを毎日行っています。しかし、身体は「あまり無理をしないで!もう限界です!ガタが来ています!」と知らない間に「悲鳴」をあげていたのです。

「自分の身体は自分が一番よく知っている?」つもりでした。しかし軟骨の減少や臓器の萎縮など、眼に見えない所は全く気づくことは出来ません。

これからは決して、健康を過信せず、多少はコンドロンチンなどのサプリメントも服用し、バランスの良い食事をし、少しでも健康な日々が送れるように心がけたいと思います。

f:id:swnm8:20230915141017j:image

具沢山の手製のカレー朝食です。