満足とは?1.欲しいもの

さて「満足とは」何でしょうか?子供の頃は欲しい物が山のようにありました。「一度でいいからバナナ🍌が食べたい」「アイスクリームが食べたい」「カレーが食べたい」「破れていない服が欲しい」など欲しい物のオンパレードでした。

当時高かったバナナですが、今は100円で何本か買えるようになり、毎日でも食べれるようになりました。孫に「はい!バナナ」と言っても「要らない」の一言です。又破れた服を着た人は見なくなりました。たまに故意に破ったパンツを履いた人を見ますが、それ以外はまず見ることはありません。

さて、生活環境は豊かになりましたが、果たして心の満足度はどうなのでしょうか?先日ネットで「満足死」という言葉を知りました。ある村で調査をすると「倒れてもしっかりと介護をしてくれるのは1ヶ月以内、2ヶ月・3ヶ月が経つと、ぞ雑に扱われるようになる。倒れて1週間以内に死にたい」という意見が多かったのです。

しかし、人生は思い通りにはいきません。夢とする倒れて一週間以内の死を迎えるには、どうすればよいのでしょうか?そのヒントが記されていましたので投稿します。

                 続く

f:id:swnm8:20230813053051j:image