頭の体操

又「頭の体操」として、ブログに俳句や短歌を投稿していきたいと思います。面白いもので、全く俳句や短歌が閃いて来ないことが多々おりますが、何故閃かないのか?分かりませんが、その理由の一つが投稿しようとしないことにあると考えます。正に「やろうとしないと閃かない」のです。

この反省から投稿することにしました。しかしこの俳句や短歌が閃く脳は、文章を作る脳とは全く違うようです。何故なら、文章はタイトルが決まれば、同時に文章も出来上がっていきます。しかし俳句や短歌は中々閃いて来ないのです。

これからの夢の一つが、この俳句と短歌を其々に俳句は「朝顔」、短歌は「紫陽花」というタイトルで出版したいと考えています。そのためには「俳句は100句・短歌は100首」が必要です。この夢を叶えるにはまだまだ時間がかかりますが、それを楽しみに頑張っていきたいと思います。

   何処となく  心の叫び   聞こえ来て 

                  五七五と  指折り数え

f:id:swnm8:20230920172635j:image