ショック

昨日、久しぶりに集団研修を行いましたが、そこで、この会社の社長さんから「下裏さん。声の張りが少し落ちましたね」と言われ「ショック」を受けました。このお客様とは、17年間のお付き合いで、以心伝心の中です。

この声の張りが落ちた最大の要因は「骨折して2ヶ月間入院していたことと新型コロナウイルスで集団研修が出来なかったこと」です。

やはり頭や身体と同じ様に、声も毎日鍛えなければ、声の力も張りも落ちて行くことを思い知りました。

これからは車の中で「アエイウエオアオ」と母音の発声を繰り返し、声を鍛えて行きたいと思います。そしてマイク無しで、研修や講演が行える様に、鍛えて行きたいと思います。

又新しい挑戦が一つ増えました。

   声は知る 鍛えなければ 張りは落ち

     心を掴む  力消え去り

f:id:swnm8:20200605191341j:image