失敗は成功のもと

トーマス・エジソンの言葉に「私は失敗したことがない。ただ、一万通りの、うまくいかない方法を見つけただけだ。」とあります。又 諺に「失敗は成功のもと」と言われますが「挑戦しなければ失敗はない。挑戦して失敗して初めて願いが叶う」のであり、失敗を恐れず挑戦することが一番大切だと思います。
今回ホームページの大幅改訂で失敗をしました。まず骨格は私が作り、それをパート社員がホームページビルダーを使って作成しました。しかし出来上がったのを見ますと私が描いたのとは違います。「しまった!」再度やり直しです。その最大の要因は私が作成した構成の不鮮明さにあり、私の思いを文章や図でしっかり伝えることが出来ていなかったのです。
再度ホームページを見直し、各ページ毎に修正点を詳細にメモしました。特に全体の構成と共に文字の変更は「○○の何行目」などと細かく記載しました。それをパート社員に渡しますと私が願っていたホームページが完成しました。
やはりしっかりと文章で思いを伝えることの大切さを改めた思い知りました。仕事上の記録の管理は徹底的に行っており、研修報告書は勿論、お客様との打ち合わせには私が応対し、それを社員が記録する仕組みを作っております。ISO9001( 国際品質管理システム ) の審査には社員が記録係として参加し、審査議事録として記録を残し、有効な品質管理システムの構築に役立てて頂いております。
今回の失敗を振り返り「失敗は成功のもと」となるように社内の事は以心伝心と捉えず、文字でしっかり行わなければならないと改めて思い知りました。
「仲間でも 以心伝心 それは無理」