青魚

私は「魚」が好きで特に青魚が大好きです。回転寿司へ行けば「イワシ・サンマ・アジ・サバ」と光物を注文します。孫から「マグロは食べないの?」と不審そうな顔をされます。

サンマやイワシ、ニシンなどの焼肉は頭から食べてしまいます。昨年の暮れには、家内と温泉に行き、泊まりました。そこでは大好きな岩魚の塩焼きが出ました。直ぐに頭にかぶり付きました。家内は骨があると言って半分以上残してしまいました。それをいただき頭から綺麗に食べてしまいました。

この様に魚を頭から食べられるのは、後期高齢者になっても歯が丈夫なお陰です。自分の歯は28本あり「まだまだ歯は大丈夫ですよ」と友人の歯科医から言われております。有難いことです。

この強い歯も両親から「魚は頭から骨まで食べること」と厳しく躾けられたお陰と感謝しております。「80歳で20本」と言われますが、青魚を骨まで食べ「100歳まで25本」を目標に頑張りたいと思います。

    青魚  値段安いが  栄養価

      光り輝き 人に優しき

f:id:swnm8:20200616221639j:image