上奥歯が痛くなり「歯」の治療に行って来ました。いつも行く歯医者さんとは40年来の付き合いです。歯医者さんと床屋さんは、高山に来てからズーと変わらず、かかっています。

「80歳で自分の歯が20本あることが理想」と厚生労働省が定めていますが、昨年喜寿を迎えましたが、お陰様で29本の内27本が自分の歯で、2本がインプラントです。歯医者さんからは「下裏さんは歯が強過ぎて、歯を食べて減っています」と笑われます。

本当に歯は丈夫で、今も鰯や秋刀魚(余り食べられませんが)・ニシンなど骨がある魚も、頭からかぶりついて食べます。特に鰯とサバが大好きで、鰯はスーパーにあれば必ず買い、料理酒・みりん・砂糖・蜂蜜で煮て食べます。鯖は主に鯖缶を食べます。

東京にいた頃、仲間と昼食に行き「ニシン定食」を頼みました。大きなニシンでしたが、頭からかぶりついて食べました。すると仲間の定食を運んで来たメードさんが、私の御膳を見て「御免なさい」と言い、又大きなニシンを持って見えました。何と私がニシンを頭から綺麗に食べてしまったことで、ニシンを出し忘れたと勘違いされたのです。

「もう!いただきました」と言いますと、そのメードさんは驚いた顔で「宜しかったら食べてください」とニシンを置いて行かれたのです。お陰様で大きなニシンを二人前いただきました。綺麗に食べると何かご利益もあるようです。😄

以前は肉をよく食べましたが、今は肉の割合よりも、鰯や鯖缶など魚の割合が高くなっているようです。海の幸を、健康な「歯」で沢山いただき、元気に過ごしたい思います。

f:id:swnm8:20220610143617j:image

今朝も庭の「炸薬」が綺麗に咲いていました。