瞑想

3.・40代はお寺で座禅をし「瞑想」をしました。しかしこの「瞑想」が効果があったか?と問われれば「余りありませんでした」が答えです。何故効果が無かったのか?それは誘われて座禅をしただけで、瞑想の意味を理解していなかったからです。

今、行っている「瞑想?」は、笑われますが布団の中です。この布団の中の「瞑想」とは、眠りに入る前に「一日の反省と明日の行動予定を確認する事」です。すると不思議にも安心して眠りに付けるのです。

お寺で座禅する「瞑想」から見ると「そんな馬鹿な!」とお叱りを受けますが、私はどんな形であれ、心を落ち着かせ、明日へのエネルギーを生み出す事が出来れば「瞑想」と考えております。

   布団中  頭の中は  瞑想し

    明日への道が 開く嬉しき

f:id:swnm8:20200609223504j:image

天生峠から白山を撮りました。