集中

何事も「集中」して行わなければなりません。しかし「集中」することはなかなか大変です。特に集団研修に於いて全員を「集中」させることは、なかなか一筋縄では行きません。

それを解決する一つの方法として研修の中に「ゲーム」を取り入れております。最近は新型コロナウイルスの三密を防ぐために「ゲーム」の形は変えましたが、先日の研修でも行いました。

この「ゲーム」を研修の中に取り入れることで、研修中の中だるみ防ぐことが出来、参加者全員の「集中力アップ」を図ることが出来ます。

「乾いた土が水を吸い込む様に知識を吸収する」という諺がありますが、遊び心という乾いた状態を作ると、この諺の様に、参加者は乾いた土が水を吸い込む様に、研修の内容を吸収し、理解出来る様になります。

今後も色々なゲームを開発し、より有意義な研修にして行きたいと願っております。

    遊びとは 心の隙の 穴を埋め

     学ぶ力が パワーアップと

f:id:swnm8:20200622184446j:image