甘え

人生を生きる上で、この「甘え」は「恐ろしい魔物」です。この「甘え」という魔物に取り憑かれると、折角与えられた人生を、台無しにしてしまう事もなりかねません。

この「甘え」には「他人への甘え」と「親への甘え」「自分への甘え」の3つがあると考えます。

「他人への甘え」は、甘え過ぎれば、多くの場合、相手が離れて行きますので、余り心配はありません。

問題は「親への甘え」と「自分への甘え」です。「親への甘え」が過ぎると、自立心が喪失するなど、日々の生活に於いても大きな問題を引き起こす事になります。この「親への甘え」は日本や中国など東南アジア独特の風習とも言われます。

3つ目の「自分への甘え」が一番の厄介者です。何故なら、この「甘え」は全て自分で決める事が出来るからです。人生とは、この「自分への甘え」との闘いであると言っても過言でありません。

この「自分への甘え」を少しでも減らすには「目標を持っこと」であると考えます。私の目標は「一日8000歩、体重78Kg、声を鍛える、ブログ毎日投稿、小説墨壺完結、飛泉塾開講」などに挑戦しております。

これは全て自分を甘やかさせないための目標です。健康を維持し、働き続けるためには「自分への甘え」を、少なくする事であると確信し、歳を忘れて挑戦しております。

   甘えれば 甘えの魔物 隙をつき

    心と身体  病巢化と化し 

f:id:swnm8:20200610125904j:image