甘やかす 

今、パワハラが問題になっていますが、このパワハラと「甘やかす」とは、大きな関係があると考えます。

七大生活習慣病の一つが「糖尿病」ですが、この糖尿病が生活習慣病の一つになった要因は「糖分の摂りすぎと運動不足」です。この両方とも自分への甘えによって発生している率が高いと考えます。

これと同じ事が「いじめや引きこもり」です。これを引き起こす一つの要因が「甘やかす」にあると考えます。「甘やかすと甘える」は「対」になっていると考えます。

中国の一人っ子政策が、今、甘えっ子集団を生み出し、社会問題となっています。この甘えっ子集団が、中国社会の中心になった時、どんな社会が生まれるのでしようか?

この現象は中国の問題だけではなく、日本でも同じ事が起きています。直ぐにパワハラと騒ぎ立てれば、パワハラが問題となります。これではもう注意することも出来ず、甘やかし人間の集団が出来るだけです。

果たして、これでよいのでしようか?三大疾患や七大生活習慣病が蔓延し、その医療費が国の大きな財政悪化の要因となっています。

「甘やかすこと」の意味を改めて考える時ではないでしようか。

   甘えとは 自立忘れて 親頼り

     弱い心が  身体苛み

f:id:swnm8:20191222120048j:image