賢人

「賢人子供から学び、愚人賢人から学ばず」という諺がありますが、この「賢人」とはどの様な人を言うのでしようか?

この「賢人」とは特別に賢い人の事を言うのではありません。学び続ける人の事を言うのです。学びを止めれば直ぐに「愚人」になるのです。

人生とは幾つになっても学ぶ姿勢を持つ事が一番大切です。私は40代の社員と仕事をしていますが、この2人の社員に追い越されない為に毎日が勉強です。

100歳まで仕事を続けたいと思っていますが、そのためには追い越されない様に勉強して「賢人」の状態を守り続けなければなりません。毎日投稿している「ブログ」も「賢人」を維持するための一つの手段です。

日々、試行錯誤しながら、色々な事を学び「賢人」として良き人生を歩める様に頑張りたいと思います。

    賢人は  一日一歩  歩むだけ

     学びの道は 果てしなく続く

f:id:swnm8:20200608190510j:image

高山市荘川町の「荘川桜」で撮りました。