幕開け

新型コロナウイルスの感染で、皮肉にも21世紀という新しい時代の「幕開け」がはじまると考えます。この新型コロナウイルスの感染防止策によって、時代はTV会議やITを利用した新しい形のビジネスが定着化し、キャッシュレス化も本格的に進み、時代は大きく変化して行くと思われます。

この新型コロナウイルスは、ビジネス環境と共に生活環境も大きく変えると考えます。特に限界まで来ている、大気汚染や温暖化現象の低減に、大きな影響を与えると考えます。

悲しいかな人類は利便性を求め、自然の大切を忘れていました。それに気づかせてくれたのが新型コロナウイルスです。それが21世紀の「幕開け」を告げる出来事となります。

この新しい時代に対応するためには、それに対応出来る力をつけなければなりません。新しい時代に対応出来るようにするためにも、頭も身体も鍛え鍛えて、新しい時代に、夢を求めて歩んで行きたいと思います。

   幕上がり  真っ暗舞台  鳥の声

     朝陽に映える  岳の峰々

f:id:swnm8:20200416062730j:image

f:id:swnm8:20200416055151j:image

高山市の赤い中橋では撮りました。