励ます

先日テレビで武田鉄矢さんが「自分を励ますのは、過去の自分である」と言ってみえましたが、この言葉に感動しました。

では「自分を励ます過去」とは何でしようか?

この「自分を励ます過去」とは「高い壁や厚い壁を乗り越えたり、挫折した時の喜びや悔しさ」も、その一つであると考えます。

私の75年の人生を振り返ってみますと、30・40代に経験した失敗や挫折から、大きな経験知を得たことで、今日があると感謝しております。

今回の新型コロナウイルスは、全世界の人々の心に残る、苦い苦い思い出になります。しかし、この苦い経験が「互いの心を励ます大きな思い出になること」は間違いありません。

今日も「外出自粛」という、高い壁に囲まれた中で生活をしていますが、この経験は「明日の人生を生きる大きな励ましとなること」と確信しております。

    人生は 山あり 谷あり 壁があり 

    平坦な道は 続かない

  悩み 苦しみ 歯ぎしりしながら

     今日も 歩み続ける

   この苦しみの中で

      本当の喜びを 知ることが出来る

    逆境こそ 己を励ます

       一番の応援歌である

f:id:swnm8:20200429143208j:image