感動

歳を重ねますと余り「感動」することはありませんが、先日感動する出来事がありました。何に感動したのか?それは次の後継者になる長男の専務が「中期事業計画」を発表した時です。

一年前は眼を覆うような発表で、後継者として参加者全員が大いに心配をしました。それが一年後には、眼を見張るような素晴らしい発表です。内容をしっかりと読み込み、自分のものとしての発表でした。発表が終わると、参加者全員が昨年との余りの違いに驚かれ、大きな拍手が起こりました。この拍手に、本当に感動しました。

何故これだけ成長で出来たのか?それは一年間の後継者研修にあります。毎月2回研修を受け、経営者としての基本を学びました。当社では後継者がある場合、必ず後継者研修を行います。

有難いことに後継者研修は成功し、企業活性化の大きな柱となっています。そして次男の常務は販売会社の社長となり、社長のお父さんにとっては二重の喜びです。

今回の件で、改めて真剣に取り組めば、必ず大きく育つということを思い知りました。

  感動は  苦労の末の  ご褒美と

    大きな拍手  笑顔溢れて

f:id:swnm8:20191221194536j:image

この写真は常務が販売会社の社長となって製作した「高山東別院照蓮寺の御坊提灯」です。