卒業 12. 人生計画

38歳の時、知人に誘われ、6日間の「自己研鑽と人生計画を立てる」という研修に参加しました。この研修では、私の人生を大きく変えるような貴重な体験をしました。

その一つが「人生計画を作り、この計画がコンサルの道を開く、大きな道標になったこと」です。

この研修では、39歳から68歳迄の30年間の人生計画書を作成しましたが、この計画は驚くほど的中しました。

その計画は、 ① 43歳でコンサルになる  ② 45歳で全国で講演活動をする  ③ 50歳で海外でコンサルをする、この3点は、何年かのズレはありましたが、驚くほど的中しました。

その結果は、① 43歳で東京のコンサル会社に勤務、② 47歳で北海道から九州まで、全国各地の商工会議所などで講演活動、③ 50歳で中国での日中合弁会社の活性化に取り組むです。

計画を立て提出すると、先生から「余り、夢物語の人生計画は、立てない方がよいですよ」と言われましたが「これは私の人生計画で、私が実行することです。この計画の見直しはしません」とハッキリと断りました。

もし、この計画を見直していれば、人生は大きく変わり、後悔する結果になっていたと思います。

もう一つは「大地のパワーをいただけるようになったこと」です。5日目の金曜日の朝、初めての外出がウォーキングでした。3分間隔でスタートしましたが、歩き始めて大きな松などがある森に入ると、凄い鼓動を感じ動けなくなりました。次の受講生が驚いて、先生を呼びに行きますと、3人の先生は万歳をして走って見えます。その万歳とは?この研修の最大の目的は「大地のパワーをいただけるようになること」でした。

この研修には、数千人の参加者がありましたが、先生をはじめ誰も、大地のパワーをいただけるようにはならなかったのです。私が最初で最後と聞いております。

この体験をしてから、神社などへ行くと凄いパワーを感じるようになり、体質も変わり、病気も余りしなくなりました。この研修では、本当に貴重な体験をしました。

    人生は   己が描き   実行し

     信じるままに 夢を追いかけ

f:id:swnm8:20201203214808j:image