朝食

岐阜では、毎日朝食を作って食べています。「健康は食にあり」と言われますが、私は「朝食5、昼食3、夕食2」という割合で食べるようにしています。晩酌はしません。写真は昨日の朝食です。

昨日は「豚汁」を作りました。その具は「大根・さつまいも・人参・じゃがいも・キャベツ・玉ねぎ・茎を食べるブロッコリー・ネギ・豚肉」です。これを朝は「味噌味」昼は「カレー味」などに変え、飽きないように工夫して食べています。

ウインナーの隣のは「煮干しの酢漬け」です。これは自信作です😄 ガラスの器は「トマト・豆腐・もずく・根昆布」です。ご飯は「玄米」です。飛騨りんご🍎は半分に分け、一日に一個食べています。

最近はヨーグルトをやめ「ヤクルト」に変えました。コーヒーは余り飲みませんでしたが、コーヒーを簡単に作ることが出来る、器具を入れてから、朝と昼に飲んでいます。

白色の飲み物は「甘酒と牛乳」です。半々の割合で朝だけ飲んでいます。緑色の飲み物は「抹茶」です。

社員からは「よくそれだけ食べれますね」と言われますが、30分以上の時間かけ、よく噛みながら、ゆっくりと食べます。昨日のお昼はカレーうどんにして食べました。

筋肉を付けるに良いと言われる「ザバス」は、夕方、ウォーキングと筋トレをした後に、お湯に溶かして飲んでいます。これからも健康に気を付け、夢に挑戦して行きたいと思います。

   健康は 食事が命 手を抜かず

    萎縮を緩め 夢を追いかけ

f:id:swnm8:20201202123511j:image