この外出自粛の時間を利用して、倉庫の整理をしました。そこから出て来たのが、懐かしい「臼」です。年末になると、この「臼」で餅をつくのが年末の行事でした。この餅つきは28日か30日で、縁起を担いで29日は決してしませんでした。

「臼」を移動しようと持ちましたが「ビクリ!」ともしません。昔は土間で餅つきをしましたので、倉庫から運んだはずです。それが「ビクリ!」ともしないとは、余りの力が落ちたことにショックを受けました。

孫達を呼び移動ましたが、大学生と高校生の孫は、この「臼」で力比べをしていました。この臼の重さは60kg程はあるのではないかと思います。

この思い出多い「臼」も、もう使うことはありませんので、知人宅にお譲りすることとしました。

  若き日の  力測りて  ビクとせず

    臼の重さに  老いを覚えて

f:id:swnm8:20200510093853j:image