さえずり

驚くことに二階の倉庫には入りますと「チユウチユウ」と小鳥の「さえずり」が聞こえて来ます。以前は本屋の軒先に雀が巣をかけていました。それが今年は倉庫の軒先とは驚きです。今朝も親鳥が餌を持って巣に入って行きました。

不思議なことにカラスが集まると雀は居なくなります。カラスは雀にとって天敵なのでしようか?最近は朝からカツコウや雀の鳴き声はしますが、カラスの鳴き声はしません。

昔から飛騨では「軒先にツバメが巣をかけると縁起が良い」と言われています。ツバメは少なくなり、なかなか見る事が出来ません。これも温暖化や大気汚染の影響でしょうか?

この雀の家族が元気に育ち、又巣をかけてくれることを願うばかりです。

   軒先の  雀親子の  鳴き声に

    家族増えたと 笑顔溢れて

f:id:swnm8:20200510091059j:image