正解

学校のテストの様に、ハッキリとした「正解」がある場合は、問題はありませんが、多くの物事の場合「正解」を導き出す事は中々大変です。

今回の東京オリンピックも、賛成、反対の意見が交差しましたが、開催が「正解」だったのでしょうか?

新型コロナウイルス感染拡大で、自宅待機が求められた中で、この東京オリンピックは金メダル27・銀メダル14・銅メダル17個という素晴らしい結果となりました。この東京オリンピックは、多くの人に夢と希望を与え、結果的には開催が「正解」と言えるのではないでしょうか。

多くの物事は、結果が良ければ「正解」であり、結果が悪ければ「不正解」ということになります。多くの戦に於いても同じことが言えるのではないでしょうか。勝てば「官軍」となり、負ければ「賊軍」となることが多々あります。

さて本当の「正解」とは何でしょうか?この「正解」「不正解」の答えを出すのは、多くの場合、後世の人ではないでしょうか。

一つの例として、今回の新型コロナウイルス感染拡大の対応に、大変な批判が出ていますが、さて後世の人は、この対応を「正解」するのでしょうか?「不正解」とするのでしょうか?

色々な面で、真の「正解」とは何か?を探し求めて、今日も歩み続けて行きたいと思います。

f:id:swnm8:20210821215009j:image