ワクチン接種

今日は新型コロナウイルスの「ワクチン接種」を受けます。今回は第1回で、第2回が7月13日です。このワクチン接種の効果が出るのは、2週間後と言われますので、ひとまず一安心出来るのは、8月以降になります。

今までに、インフルエンザや肺炎球菌ワクチンなど、沢山の予防接種を受けて来ましたが、今回ほど待ち望んだ「予防接種」は初めてです。子供の頃の思い出は、麻疹の予防接種ですが、赤く腫れて痛かったことを覚えています。

インフルエンザの予防接種は、毎年11月に受けていますが、今年はインフルエンザが大流行するとの情報もあり、早く予約し受けたいと思います。

この新型コロナウイルス感染が、一日でも早く終息し、無事にオリンピックが終わることを願うばかりです。

このワクチン接種の結果は、26日のブログで「ワクチン接種観察記録」として公開を予定しております。

f:id:swnm8:20210621215519j:image