生活環境 ⑵ 旅行

新型コロナウイルス感染拡大で外出自粛となり、全く「旅行」に行かなくなりました。この外出自粛前迄は、毎月の様に家内と各地の温泉♨️などへ出かけていました。

私は一万年以上戦いのない時代が続いたと言われる「縄文遺跡巡り」が大好きで、「青森市の山内円山遺跡」や「秋田県鹿角市の大湯ストーンサークル」「長野県茅野市の尖石縄文遺跡」「千葉市の加曽利貝塚縄文遺跡」などへ行きました。

この縄文遺跡に行くとよく家内に叱られました。それは「私は縄文遺跡だけを見に来たのではないの!もっと他も見て回りたいの」私の目的は「縄文遺跡」から何かを学びたい!という思いが強く、ついつい半日近くいることが多いのです。又神社仏閣が大好きで宮崎県高千穂峡の「天の岩戸神社」なども行きました。

そんな家内への罪滅ぼしも兼ねて、北海道の知床半島や鹿児島県の指宿温泉♨️なども行きました。

ワクチン接種が終わり、感染拡大も収まれば、次の夢はフェリーで、北海道や九州などへ船旅を楽しむことです。歳を重ねも元気に仕事をし、旅行が出来ることを願っています。

f:id:swnm8:20210703083340j:image

高千穂神楽です。

f:id:swnm8:20210702091939j:image