ひと昔前までは「初心者マーク」の車で溢れていましたが、今は「シルバーマーク」の車で溢れています。何と高齢化が進むのは速いのでしようか。
実は私も、社員が買ってくれた「シルバーマーク」を、前のボンネットに一枚、フロントガラスに一枚、そしてトランクルームに一枚の計3枚付けています。
不思議もので、この「シルバーマーク」を付ける様になってから、安全運転を心がける様になりました。特に高速道路では90〜100kmに設定し、走る様にしております。
こんな「シルバーマーク」の車が増加する中で、中国での一人っ子政策から二人っ子・三人っ子政策の変更には驚きました。
私は今から26年前に、中国の合弁会社の活性化に取り組みました。正にその頃は一人っ子政策の真っ最中で、3ヶ月毎に従業員の妊娠検査があり、一人の子供がある従業員は、この検査で妊娠が発見されると、即中絶という厳しい政策が取られていました。それが今は、一人っ子政策を中止し、正に「産めよ増やせよ」と全く逆の政策に変わりました。
どの先進国も、少子化は大きな問題になっています。果たして人間のわがままだけで、この高齢化社会を、乗り越えることが出来るのでしょうか?
江戸時代に起きた「姨捨山」が起きないことを願いながら、今日も車を走らせております。