精神力

猛暑の中で激闘が毎日続いていた「東京オリンピック」も、今日が最終日となりました。今回のオリンピックでは、全く知らない競技で、若い選手が金メダルを取るなどして本当に驚きました。

今回の東京オリンピックは、新型コロナウイルス感染拡大が進み、東京など全国各地に緊急事態宣言や蔓延防止などが出され、そして猛暑となり、全競技が無観客となるなど、異常尽くめの中での開催となりました。

この異常とも言える東京オリンピックから学んだことは「どんな厳しい環境になっても、決して諦めない」という強い「精神力」です。

「本当にオリンピックが開催されるのか?」最後の最後まで、混沌としていた中で、このオリンピックにために、全身全霊をかけて、日々鍛えて来た選手の心境は如何なものだったのでしょうか。その心境を察すると、本当に頭が下がる思いです。

こんな思いに浸りなが、今日の閉会式が、台風の影響も少なく、無事に終わることを願うばかりです。

f:id:swnm8:20210807212929j:image