悩む

先日、高山別院照蓮寺様にお参りし、三島輪番が書かれた、写真の様な掲示板を見つけました。

   悩むというのは

     自覚である

   悩まされるというのは

     無自覚である

この言葉を見て、ふと考えてしまいました。

「悩むというのは、自覚である」

この言葉は解りますが、さて

「悩まされるというのは、無自覚である」

この意味が解りません。考え込んでしまいました。この意味が解らないのは「自覚と無自覚の違いではないか」と気づきました。

「自覚」とは「引く受けてやること。進んでやすること。与えられた事柄であると受けて立つこと」であると気づきました。

では「無自覚」とは「やらせられていること。いやいやること。振り回されていること」と気づきました。

「自覚」を持って「人生を積極的に生きるか」

「無自覚」で「仕方なく生きるか」

この「自覚と無自覚」の意味を知ることで「人生に大きな影響を与えることになる」と気づきました。

   今日又 悩み悩みて 四苦八苦

    自覚の悩み  夢を与えて

f:id:swnm8:20201108191456j:image

f:id:swnm8:20201109032721j:image

高山市内で桜🌸が咲いていました。