先日、お彼岸の法要に高山別院照蓮寺様にお参りし、本堂で三島輪番が書かれた、写真の様な掲示板を見つけました。

   風は見ることは

    できないけれど

     感じることはできる

これは当然のことですが、この言葉には、深い意味があるのではないかと考えました

その深い意味とは「眼には見えない大切なことを、肌で感じる力を付けなさい」という教えと捉えました。

毎日毎日、時という「風」が、絶えることなく流れています。この時という「風」が、流れていることを、ついつい忘れてしまいます。感ずることが出来ないのです。

ではどうすれば、この時という「風」を肌で感じることができるのでしようか?

それには「内に閉じ籠るのではなく、外へ出て沢山の「風」を肌で感じ、読む力を付けること」と気づきました。

来月から新たな夢に向かって、動き出そうと計画しております。この夢を叶えるためには、時という「風」を読む力を付けなければなりません。そのために時という「風」が、吹き荒れる東京に暫く滞在する計画です。

東京滞在で、新型コロナウイルスを恐れるのではなく、自己管理をしっかり行い、多くの「風」に吹かれ、肌で感じ、夢を叶える第一歩にしたいと考えております。

   時という風は 

    いつも流れている

   この風を肌で感じ

    風を読む力を付けたい

   この風を読めても

    時には 吹き飛ばされ

     時には 打ち砕かれる

   今日も又 

    時という風は 吹いている

   この風を肌で感じ 読み 

    夢を追う 力にしたい

f:id:swnm8:20200928193903j:image