変化 104. 気づきの窓「夢」

「夢を見ること」は簡単ですが「叶えること」は中々大変です。その夢が大きければ大きいほど、時間もかかり、努力しなければなりません。しかし、この夢は、大きければ大きいほど、その夢が叶えられた時の喜びは大きく、計り知れないほど、大きな自信と経験知を与えてくれます。

海外に行って企業活性化に取り組みたい‼️、病院の活性化に取り組みたい‼️など、コンサルトして独立した時は、大きな夢を描いていました。そして、その夢が叶い、活性化に取り組むと、その夢は地獄を見るような苦しみに変わりました。そんな苦しみを経験したお陰で、今日があると感謝しております。

人生は一度しかありません。今日という日は二度と帰って来ません。この今日という日をどう生きるか?この毎日の積み重ねが、どんな夢でも叶える大きな力になると考えます。

何時も両親からは「決して諦めるな!諦めれば終わりだぞ!」と口癖のように言われました。今回の「21世紀の世界の中心を求めて」を投稿していて、「もう限界!」と諦めそうになることが何回かありました。そんな時「おい!お前の経験知の引き出しを見てみろ。そこにヒントがあるぞ!」と父の声が聞こえて来ます。

その声に「ハッ!」と我に返り、経験知を思い返すと、どこからともなく、タイトルが閃き、文章が沸き上がって来るのです。これは「見る夢は必ず叶えられる」という父の教えのお陰と感謝しております。

今回の「21世紀の世界の中心を求めて」は、まだまだ第一歩を歩み出したばかりです。この夢を実現するために、決して諦めることなく、どんなに高い厚い壁にぶち当たっても、挫けることなく、挑戦し続けたいと思っております。

    夢は  己を育てる  栄養素

                続く

f:id:swnm8:20211217212351j:image